あなたは、チームメンバーのアルバムを作成できる?

先日、都内を中心に十数店舗のサロンをもつ、美容エステ運営会社の経営者と会食させていただきました。

その中でとてもいい話をうかがうことができましたので、シャアしたいと思います。

その会社では、各店舗の店長が2ヶ月に1回程度、メンバーの「写真付きアルバム」を作成するそうです。

配布先は、他の店舗全店。

店長がメンバー1人1人のユニークな自己紹介を大変な手間をかけて集めて製本し、全店舗へ配ってくれています。

毎回、全店舗、全社員が他店舗から送られてくる「メンバーアルバム」を楽しみにしている様子(^^♪

アルバム作成が、あまりに上手すぎて、有名な店長さんもいるようです。 作成の際のルールは、二つだけ。

 

「専門業者に外注してはいけない。絶対に手作りであること。」

「実際の紙媒体であること。データやメールではいけない。」

 

らしいです。

たかがアルバム、さえどアルバム。

この小さなツールが社内コミュニケーション改善に大いに役立っているのは間違いありませんね。

 

人は他人との共通事項があると親近感を感じるという心理学の実験結果があります。

また、相手を知るほどに相手に対して「役に立ちたい」という思いが増す、というデータもあります。

 

些細なことのようですが、この大きな効果がある「自店舗メンバー紹介アルバム」をあなたの組織でもやってみてはいかがでしょうか。

 

他の店舗でどのような人が働いているのかを知るというのは、とても大切なことです。

自社ロイヤリティーの醸成にも繋がってきますし、お客様との会話にも活用できますね。

お客様同士の紹介にもつながることもあるでしょう。 趣味が一緒だったりとか、同じような経験をしているとか。実は生まれたところが近所だったとか。

 

このような楽しい活動というのは、予想以上の大きな波及効果を生みます。

しかし、あくまでも、メンバーみんなが「楽しめること」が最重要ポイントのようです!(^^)!