こんにちわ。
先日は、私が所属しているグループの会合に行ってきました(^^
ほんとに凄い経営者ばかりで、毎回テンションマックスのまま帰宅。。
もちろん、会合の途中もテンションマックスですが、ビジネスの話や近況報告などでずっと鼻息を荒くしています(笑)
さてさて、
今日は、
「成功者は決して怒らない。」
という事について。
この「怒らない。」というのは、もう少しわかりやすく言うと「声を荒げない。」と言い換えられると思います。
では、なぜ怒らないのか。
成功者は、いかなる時も全ての自身の
「行動」
「結果」
「感情」
を自己分析します。
「どういう行動をとるべきか」
「なぜ、その結果が導かれたか」
「どうして、このような感情を抱いているのか」
「どうやったら、この状態から抜け出せるか」
常にこのような問いを自身になげかけ、その解決となるであろうアクションを即選択、実行します。
だから、その結果、身の回りで何かが起きたとしても、
それは
「何が原因か」
「自分のどんなアクションがそれを呼び込んだのか」
と言うように客観的な分析を続けていきます。
声を荒げる必要なんてないし、そんな暇もないんですね。
これは、「感情を自制する」とは、違います。
別に抑え込んでいるわけではありません。
それに、「起こった事の起点が全て自分にある」と考えて、他責にしないということなんですね。
そして、常に出来事の向こう側に「相手」がいることをしっかりと認識しています。
だから、自己中心的な考えにならないし、願望の矢印が自分だけに向いている事がない。
ということなんですね。
これって、実は「セールス」にも共通しています。
「売ろう売ろう」とばかり考えている人は、やはり、全く売れませんね。
そして、断られると「イライラ」したり、相手のせいにしたり、時には悪態ついたり、、、。
セールスは、「会話」です。
相手がいるもの。
そんな当たり前のことなのですが、それを意識するだけで変化がある人もいるかもしれませんね。
一度、身の回りで起きていることを客観的によ~く分析してみましょう!
それでは。
下記プログラムは終了いたしました。