何かを達成したいと思った時に最初に必要になるもの

目的、目標や何かを達成しよう!と思った時に最初に必要になるのは、テクニック?それともマインド?

大きな何かに挑戦し、それをやり遂げたいと考えた時に、「テクニックやノウハウ」といったものと「マインド」、どちらが大切なのか?

起業したばかりの人達から、そんな質問を多く受けます。私の答えは明確です。

結論は、「マインド」です。

私は、マインドこそが全ての基本になってくると思っています。しかし、これは当然かもしれませんが、初心者の人はあたらしいことを始めるにあたっては、テクニックやノウハウといったところについつい目が行きがちです。

では、最初の1年間でテクニックやノウハウを一生懸命に学んだ人と、同じ期間、マインドについて学び、自分のミッションや軸をがっちり固めた人がいたとしたら、その後の2年目以降どちらが良い結果を出し続けていくでしょうか。

このように聞くと、「最初はテクニックが大切に決まっている!」と考えていた人も、改めて考え直すんですね。

これは、私の経験からも言えることです。もちろん、まれにテクニックやノウハウだけを身につけた人が成功するケースもあったりします。

でもそれは、はじめの成功をきっかけにしてマインドを学ぶことができた人が、その後、長い間お金を稼ぎ続けていくことができている、というだけのことです。このような人は、限られた一握りの人達です。 最初の成功は、真の実力ではないと自らを過信せず、最初は、「運良く、うまく行っただけ」と、謙虚にひたむきな気持ちで前進できる人のみ。

一言で言ってしまえば、この「起業家マインド」これは、最強の武器になります。

そのマインドを身につければ、全てが変わります。

・壁や障害にぶち当たった時の脱し方

・うまく行かない時間が長い時

・人との出会いの活かし方

・継続することの重要性

・他責の無意味さ

などなど挙げればきりがありません。

もし、ある特定のテクニックやノウハウを持ち合わせていたとして、それだけで、いったい幾つの難局を乗り越えていけるか。

行き詰る都度、その難局を突破するための小手先のテクニックを勉強し、習得し続けていくのか。

最初に必要になってくるモノの答えは、明確なんですね。

そして、成功スピードは、人によって様々です。

よく、「明日にでも成功を手にしたい」と焦る気持ちを抑えきれず、かなり無理な進め方を計画してしまっている人もいます。目標達成に対するその強い気持ち部分だけは、評価に値します。しかし、手にしたい本当の成功というのは、明日手に入るような簡単なものではないはずです。

成功者は、成功の真の醍醐味というのは、成功までの道のりの中で一つ一つ自らが気づき、発見するもので、さらにそれを拾い上げては、磨きをかけ続けていくことだ、ということを分かっています。

強い意志をもって始めたチャレンジでも続けていくうちにモチベーションやテンションは、どんどん下がっていくものです。

だから、自分が今、どういうマインドでいるのかを常に意識してください。

他人や環境のせいにして諦めたり、やめる理由を探して自分を納得させてしまうのも全て、マインドの問題です。

極端に言ってしまえば、最初はテクニックやノウハウはどうでもいい。

マインド部分だけを意識し続けていれば、人生は変わっていきます。本当です。

そのくらいマインドは大切なものなんです。

起業一年生! 頑張って! 成功までの道のりほど、楽しい道はないのですよ!