成果を出すのに大切なのは、ノウハウ?サービスコンセプト? 本当に大切なものは実はシンプル。

 

こんにちわ。

「成果を出すのに一番大切なものって何かな?」

と改めて考えてみました。

できる限り、自分の生の経験や身近な知人、またはクライアントのことを思い出しながら、、。

 

とってもつまらない結論になってしまったのですが、やはりシンプルな答えにたどり着きました。

もちろん、あくまでも私なりの答えです。

 

答えの選択肢にしたのは、

能力、経歴、経験、人柄、人脈、ノウハウ、サービス、セールス力、突破力

です。

 

どれかなぁと、思いながら考えはじめたのですが、結論、、、

 

「どれでもない。」

 

先に私なりの答えを言ってしまえば、成果を出すのに一番大切なものとは、

 

ズバリ

 

「決断」

 

でした。

「判断」とは微妙に違います。

どちらかと言うと、「覚悟」に近い意味合いです。

 

私自身の経験からもそう言えます。

先ほど上げた選択肢のいずれも私は人並みです。

むしろ、マイナスの方が多いのではないかな( ;∀;)

 

今まで、うまく行ったことを思い返してみても、この「決断」≒「覚悟」が半端じゃなかった。

迷うことはあっても、短い時間でしっかりと考え、後悔しない決断をしてきました。

 

スピードも大切であることを理解していたので、決断にはあまり時間をかけずに踏み切ってきました。

 

うまく行ったのは、その後の様々なことが要因ではなくて、そもそもはじめに「やるぞ!」と覚悟したその「決断」そのものだったんだと思えます。

 

半端じゃない「決断」をすると、身の回りの様々なものが勝手に動き出します。これは本当です。

覚悟するということは、自分自身の全てに本気で責任を持つことになりますが、人に頼っていた時よりも人が協力的になってくれます。

 

決断がうまくできない人の多くは、複数の欲望が違う方向に決断を引っ張り合っていて、覚悟を決められない状態になっているようです。

例えば、

「皆と仲良くしていきたい」

という欲望と

「人より早く昇格したい」

という欲望を持っている場合は、この二つ相反する欲望が「決断」することを反対方向に引っ張り合っているので、覚悟が決まりません。

人より早く昇格するには、時に意見を衝突させ、ねじ伏せるくらいの力強さも必要になるはずです。皆と仲良くすることは不可能に近いでしょう。

 

また、

「お金持ちになりたい」

という欲望と

「何にも縛られずに自由な時間を過ごせる人生がいい」

という2つの欲望を持っている場合も然りです。お金持ちになるには、人並み以上の努力と継続力が必要なのは言うまでもなく、何にも縛られない自由な時間を手に入れるのは、お金持ちになったずっと後の話でしょう。

 

決断させるのは、自分の「判断基準」です。

ですので「判断基準」を一つの欲望から派生するものだけにしておくといいのです。

「決断」の際の「判断基準」を明確にしておくことや、相反する欲望を持ってしまい決断できない状況になることを避けると、よりスピーディーな決断と覚悟ができるようなりますし、覚悟の強さも全然違ってきます。

 

そして、「決断=覚悟」さえできれば、成果を出せる自分になれるでしょう。

 

成果を出すのに一番大切なものは、実にシンプル! 「決断」なのです!!

 

 

 

LINE@限定で特別セミナー動画や役立つコンテンツを無料配信(^^♪
こちらから「友だち追加」をお願いいたします。

友だち追加