自信を喪失してしまいそうな起業1年生へ

起業してから全く思い通りにならず、完全に自信を失っている起業家から「どうやったら自分に自信が持てますか」とよく質問されます。

私は、そもそも自信とは自然につくものではなく、自ら作り出すものと私は思ってるので、次のようにアドバイスします。

「今、自分が簡単に出来る事を見つけて、それを徹底的にやる」

そういうと、「今、自分が出来る事なんて、何も無い」 とネガティブ発言が返ってくることが多いのですが、そうではなく、「今の自分が簡単に出来る事」です。

必ずしも仕事に関係しなくても大丈夫。極端に言えば、つまりは、日常生活においてあなたが毎日日課のように出来ている事を指しています。

それを徹底的にやってみてください。 徹底的にです。

毎日、本を読むのが習慣となってる人は、自分のビジネスに関係する本を徹底的に読む。

私が以前読んだとあるビジネス書にありましたが、特定の分野における専門書を200冊読むと専門家と言えるほどの知識が手に入るそうです。

たった200冊ですよ。本当かよ! と思いましたが、この真偽はさておき、とにかく徹底的にやることです。

SNSが得意な人は、自分の好きなものをいつも以上に投稿したり、つぶやく、のもいいでしょう。

私は、今でも何かに行き詰ったりすると、一つの事を熱心に徹底的にやります。

たいてい「自信がない」と言ってる人は、何もしてない人が多いですね。

頭の中で特にネガティブなことをたくさん考え、不平不満を口にし、他責になり、でも行動が全くともなっていないことが多いようです。

ですので、自信がなくて不安な毎日に押しつぶされそうな人は、今自分ができることを徹底的にやってみる。

どんな簡単なことでもいいので徹底的にやる! かつ、異常なほど熱心に!

をぜひ実践してみてください。

必死になって取り組んでいると、予想もしなかった何かを発見したり、出会いがあったり、インスピレーションが湧いてきたりします。

そして、行動力と継続力も大切にしていきましょうね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA