磨き上げるべき能力、スキルとは

先日、数年ぶりにある後輩と会い、楽しい時を過ごしました(^^

とても明るく社交的で魅力のあるやつなのですが、ずっとクスぶっている感じがとても歯がゆく、でもそんな姿が何ともかわいく感じられてしまう、そんな人間なんです。

自分のなりのポリシーを貫き、毎日、一生懸命に働いているが、心のどこかで満たされず、でも何をしていいかわからない、漠然とした不安を抱え、不完全燃焼状態。

私は、いつでも彼の愚痴を聞くことはできます。元気づけることもできるかもしれません。バカ騒ぎに付き合い、ストレスを発散させることもできるでしょう。 でも、彼は毎回、翌日の御礼のメールで言います。

「見原さんと別れて電車に乗ると急に現実に引き戻された感じがして、とても窮屈な気持ちになります。」と。

 

大切なかわいい後輩へ、

こんなことを言われなくても、あなたはもちろん分かっていると思いますが、あなたは、「あなた自身の人生の全てに責任を持たなければならない。」あなたを表現しうる全ての行動の選択は、あなたが自身が行っている。いかなる時でも、いかなる立場にあろうとも。

 

会社でも、時にとても嫌な思いをしているようですね。ついつい、その人の名前を言おうとして、ぐっと言葉を飲み込むあなたの姿がとても印象的です。

でも、あなたの人生の可能性をつぶしている人達が、あなたのことをどこで愚痴っていようが、そんなのあなたの人生にこれっぽっちも関係ないのですよ。

毎晩、飲みに行っては、あなたのことをネタにするしか話題のない人達なんです。もし万が一、どこかのお店であなたのことを愚痴っている声が聞こえて来たら、無言でキンキンに冷えたビールを頭からぶっかけてやればいい。それでいい。

 

あなたはこれから先の人生でどれだけの数の素晴らしい人達に出会い、良い影響を受けていくと思いますか。あなたは、それをいつでも受け入れる準備はできていますか。過去の何かに引っ張られる必要なんてないんですよ。

 

「俺には磨き上げていくスキルも能力も無いんです。」

と言っていましたが、私はそうとは思いません。それについて、一つ厳し目に指摘するのであれば、高望みをしすぎです。話を聞いていると、まるで高級宝石店のショーウィンドーの奥で輝いている宝石のようなものを手に入れて、それを磨き上げていきたいと考えているようですが、そんなの誰もできっこありません。万が一、そんな良いものを手に入れることが出来たところで、もはや、それは磨き上げる必要もありません。

磨き上げていくということは、最初から輝いていなくてもいいんです。

今、あなたの中に存在する日の当たっていない部屋でホコリをかぶって身を潜めている、そんなあなただけの能力が必ずあるはずです。

よーく自分を見つめてみなさい。

でも、きっとこれでも「見つかりません。」と言ってくるでしょうね。だから、ここで、スペシャルな質問をしよう。

 

「お前の『徹底的』って何だ?」、「お前の『半端じゃないもの』って何だ?」

 

どうしても自分の中に何も見つけられない場合は、特別なスキルや能力を無理に見つけようとしなくてもいい。

「あなたの徹底的」を磨き上げるんです。それが、誰しも持っているものでも結構。「あなたの徹底的」は、さらに磨き上げていくことで誰にも真似できない最強の武器になる。そして、それがあなたのビジョン、ミッション(使命)となり、あなたの生き様にまで表現されてくるはずです。

 

さぁ、まずは、お前の「徹底的」をさらに磨き上げろ!

 

また、飲もうね。連絡ちょうだい、待ってますよ。 次はもう少し元気な顔でね!