人に変ってもらうためにすべき、たった一つのこと

先日、出会ってから20年になる大切な友人で今や20人ほどの従業員をかかえる経営者と久しぶりにお会いしました。

ビジネスモデルも素晴らしく、とても安定しているようでした。 素晴らしい!! 話を聞いてホッとしますし、何より友人として尊敬します(^^)

しかし、ビジネスは順調と言えど、様々な課題を抱えているようでした。

1番の課題は、やはり、「人」。

ハイパフォーマーの個人が集まった「集団」から「企業体」への変化・成長・進化を望む段階です。

 

先日は、お酒を飲みながら、いつものごとく冗談交じりの話ばかりだったけど、ここで今、あなたに本気のアドバイス!

 

「変えられるもの」だけにフォーカスせよ。

 

「社員」も「ビジネス」も「お客様」も「会社」でさえもあなた一人の力では、変えることなんてできない。

でも「あなた」自身なら、自分で変えることができる。 明日からでも、今からでも。

私は、今までのあなたが大好きです。これからも今までのあなたで居てほしい。

しかし、あなたの人生をかけた会社を進化させたいのなら、あなたが一生面倒を見ていくと決めた社員を前進させたいのなら、まずはあなたが変わること。

 

青臭いことを誰よりも苦手とし、要領が人一倍良い、そんなあなたでなければ、成し遂げられなかった事が過去沢山あるはずです。

でも、今ここで自身のコントロール外のところで変化を起こしたいのならば、まずはコントロールできる部分を変化させること。

 

青臭いことに誰よりも率先して真剣に取り組む、しかも辞めない、諦めない。

効率が悪いと感じられる仕事を徹底的にフォローする。

 

そんなことからでもいいので、やってみて下さい。

もともと、人を引き付ける魅力があるあなたですから、周りの人は、あなたの変化にとても驚くでしょう。「何があったの?」って笑

でも、その瞬間から「組織」という歯車がガタンと大きな音を立てて動き出すんだと思うぜ!

損はない! やってみ!