ビジネスが「跳ね上がる」予兆とは?

こんにちわ。

最近、相談を受けている中でよく聞く言葉、

「今、私どん底なんです。。。」 

 

今回は、そんな状況について、それをビジネス成長と絡めて少し書きたいと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

私は、お世話になっている有名なコンサルタントの方との会食の際に聞いてみたことがあります。

 

「今、自分が『どん底』にいるな。と感じた時ってどんな心構えで日々を過ごし、どんな対策をしますか?」と。

 

答えは、とてもシンプルでした。

そして、その回答は、とてもストンと腹落ちするものでした(^^

 

曰く、

「今、自分がどん底にいることを感じれたのなら、それはこの後、ビジネスが跳ね上がる予兆だ。と、捉える。」

 

というのです。

 

なぜなら、ほとんどの人が、この『どん底』にいることを

・わかっていない(明確に認識していない) か、

・「どん底」じゃないのに、一時の不調から「どん底」と勘違いしているだけだ

という事なのだそうです。

 

うまく行かない時に大切なのは、客観的に状況を分析し、どん底と感じている要因、理由を明確にすること。

 

そして、その状況が本当に「どん底」であると認識できれば、それを「跳ね上がる予兆」と捉え、1つの改善施策に集中して、全力を投入する!!

それが、大切なんだと。

 

どん底であれば、資金的にも時間的にも労力的にも、限界値なわけです。ということは、必然的に打てる策は、良くて1つか2つ。

その選択さえ、間違わなければ、必ず跳ね上がるチャンスや機会はそこにあって、あとはそれを全力でつかむかどうかのみ。

そして、それを定期的に繰り返すことが、ビジネスを成長させ続けるコツである。 とおっしゃっていました。

 

確かに、「必要は発明の母」 といいますが、それに近いものがありますね。

私自身もそのような経験はたくさんあります。

 

本気で「やばい!!」と思うから、思い切った投資ができて、それに全力で取り組むことができる。

まずまずの状態では、踏み切れなかったことに思い切って踏み込んでみる。など。

 

これを「覚悟」とも言うのでしょうか。 

または、「やり遂げると決める」という決意でしょうか。

 

もし、あなたが「どん底」を感じているのなら、それは、決して悪い事ではありません。

 

それは、これから「跳ね上がる」予兆であり、残された少ない可能性の中に、有効な解決糸口を見つけ、本気で取り組める好機なんですよね!!(^^)

 

だから、どん底さえも楽しめるようになれば、しめたもんですね!

捉え方って本当に重要です(^^