ネガティブな気持ちから抜け出す方法

今回は、「悩み」について、書こうと思います。

すでに閉鎖した他のブログで過去に書いたものなのですが、コメントなどをたくさんいただいた記事でしたので、再掲しますね(^^

 

人は、毎日たくさんの出来事に遭遇し、驚き、悩み、戸惑います。

瞬間的に解決できる人はごくごく少数で、ほとんどの方が長い間、悩まされ、落ち込み、生活を乱し、精神も疲労されつづけます。

 

まず、抜け出すために認識すべきとっても大切なこと、それは

 

「どんな悩み、問題にも、絶対終わりがある」

 

ということです。

 

そして、その「悩み」を解決できるのは、「あなた」以外にはいない。

 

ということです。

 

あなたが解決の「ボタン」を自らで押すことで、あなたが抱えてる問題がどんなに難しくても、それには絶対に終わりが来ます。

そして、すべての答えは、全部「あなた」の中にあります。

今まで生きてきた中で、何かしらの出来事を思い出していただければ、イメージがつくかもしれません。

 

例えば、とっても大好きだった恋人にフラれてしまった。ずっと一緒にいることを真剣に考えていた人だった。という経験がある人もいると思います。

ずーっと過去の話であれば、当然、過去の出来事として、今はすっかり立ち直っていると思います。

この時は、どうでしたでしょうか。 例えば、立ち直るまで1年を要したとします。

1年の間、とても落ち込み、悩み、相談し、など様々なことがあったと思います。

ここで、よくよく思い返してみると、

「その悩みは、一年かけて、少しづつ減少していき、一年後に自然に消滅した。」でしょうか?

おそらく、違うと思います。 「少しづつ減少していく」のは、確かかもしれません。

しかし、どこかで「解決した!」 「もう、ふっ切れた!」 「気持ちを切り替えていく!」とあたな自身が「前を向いて、進んでいこう!」 と決めたのは、一瞬のことだったはずです。 その解決の「直前の一瞬」では、

「新たな出会い」

「あたらな目標への意欲」

「引越しなどの環境の変化」

「家族との出来事」

など、 あなたの悩みの解決を助けるような出来事が起こったのではないでしょうか。

 

「どんな問題にも、絶対に終わりがある。」

「その解決ボタンを押すのは、あなた以外にはいない。」

「解決は、そのボタンを押した瞬間、一瞬である。」

ボタンを押すという答え、それは全部あなたの中にあります。

 

変わらない未来は、ない。 どのように変えるかは、全部あなた次第です。落ち着いて、よく見て下さい。 未来への選択肢は、たくさんあるはずです。

 

もう一度言います、

そう、

 

答えは、全部「あなた」の中にある。