起業時のリスクの正しい取り方

「リスクを取れ!」

これ、よく聞く言葉ですよね。

確かに、リスクを取らなければ、その後のリターンを得ることはできないかもしれません。

ここでは、リスクの正しい取り方をお話したいと思います。

 

何をリスクと捉えるか。これも重要なテーマですが、いずれにせよ「ノーリスク、ハイリターン」はあり得ないというのが私の持論です。「ノーリスク、ロー(LOW)リターン」でさえもあり得ないと考えています。ノーリスクで得られるリターンなんていうものは、もはや「利」ではない。すなわち、「リターン」ではないと思っています。

そのように考えれば、「リスク=悪ではない」ということになってきます。

むしろ「リスク=リターン(利)」と考える方がしっくりくるかもしれません。

 

そして、先ほど言ったように次に重要になってくるのは、

「今の自分にとって、リスクとなるのは何か」

ということです。

これをはっきりさせておくこと。

特に起業時は重要です。例えをいくつか挙げましょう。

・お金(出資、出費など)

・時間の制限、使用

・手間(労力)

・人脈の制限

・家族との時間の制限

・友人との時間の制限、付き合う数の変化

・趣味の時間の制限、数を減らすこと

このあたりが、リスクと言われてすぐに思い浮かぶところでしょうか。これは人によって様々だと思います。細かくすればもっとあるはず。あなたリスクを全部挙げてみましょう。基本的にマイナスな表現になってしまうかもしれませんが、ここではそれでOK。

さて、たくさんのリスクが挙がったところで、次からが最重要ポイントになってきます。

 

最短最速で成果を出すためには、

「今の自分にとって、一番効果的なリスクを1つだけ選択する」

 

ことです。

「効果的なリスク???」と感じるかもしれませんね。ここで、先ほど少し触れた「リスク=リターン」という捉え方を自身に定着させて下さい。

そして、結論を先に言ってしまうと

 

「正しいリスクを正しく選択できれば、欲しいリターンが最速で手に入る」

 

ということです。まとめましょう。

まずは、

①自分にとってリスクと思えるものを全て挙げる(マイナスな表現になってしまってもここではOK)

②「リスク=リターン」であることを意識する

③「今の自分にとって、一番効果的なリスクを1つだけに絞り選択する」

④それを実行する「リスクを取る」。

これができれば、あなたの欲しいリターンが最短最速で効率的に手に入るはずです。

 

良くないのは、

・リスクを取らない、取れない

・欲しいリターンが手に入ってないのに、取るリスクをコロコロ変える

・全てのリスクを一気に選択してしまう

などです。

 

さぁ、今のあなたにとって一番効果的なリスクを見定めて、そのリスクをガッチリとつかみましょう!!

ポイントは、1つだけに絞ることです。

1つだけリスクを取るとして、どれを選択することが一番効果があるのか。是非、様々な選択パターンでシミュレーションをして下さい。

「最短、最速で成果を出すには」という枕言葉をつけると考えやすいかもしれませんね(^^

それでは。

起業1年目の人には、おススメの無料メールマガジンです。
↓↓↓↓↓