ビジネスとプライべートは〇〇が逆になる??

こんにちは。

今日は、人間の思考、行動パターンでよくみられる現象について書きます(^^

題名にあるとおり、「ビジネス」と「プライベート」は逆。 これについてです。

特に日本人には、よく見られる現象と言われています。

具体的な例え話を挙げて話を進めましょう。

例えば、、

「海外に留学したい。」と常日頃から言っている友人がいたとします。

でも、半年経っても、一年経っても、行かない。

「何でそれほど行きたがってるのに行かないの?」

と聞くと

「ん~とは言え、お金がね。あっ、行くなら仕事もケジメつけて行きたいけど、仕事休めないし、、」

想像できそうな回答ですね。 でも、毎日のように飲みに行くお金はあるようだし、仕事もちょくちょく休んでいる様子、、、とそれはさておき、

さらに質問を続けます。

「海外留学してどうなりたいの?」

回答は

「英語しゃべれる様になるから、仕事も今より選べるだろうし、もっと給料が上がる。海外の友達も増えて人脈も広がるから、人生が豊かになるだろう。」と。

質問を続けます。

「そうなったら、どんな気分で毎日を送れるの?」

すると

「今では想像もできない人生が待っていて、今のままでは絶対に味わえない気分になっているはず。」とニヤけ顔です。

これって簡単に言ってしまえば、「今の自分環境(「コンフォートゾーン」といいます。)」から、抜け出して、今の自分環境にない人、物、情報に触れて、新しい自分に成長して生きていきたい。ということ。

そのために、海外留学という手段を使って人生を変化させようと考えている。でも、お金、仕事、など気になることがたくさんあって行動に移せない。。

「自分のコンフォートゾーンから抜け出して、新しい人生を手に入れたい」=「欲しい結果」だとして、この場合、「欲しい結果」を取りに行くことより、その過程にある「仕事やお金の都合」という「プロセス」を重要視していることがわかります。

ここまでは、「プライベート」のお話。 では、一方、「ビジネス」についてはどうでしょうか。

例えば、この人、、、

成果を出す前に「給料を上げて欲しい」とよく愚痴っています。

プロジェクトが完了していないのに、よくお休みを取得しプチ旅行に行ってます。(※この発言は働き方改革の観点から要注意ですね(+_+)、誤解なきよう。)

出世すれば、思うように仕事の舵が取れると考え、先に「昇格を要求」します。

お分かりでしょうか。

ビジネスにおいては、「仕事の結果やプロジェクトの完了」という=「プロセス」よりも、「給料UP、旅行、昇格」といった=「欲しい結果」を優先しています。

人は、不思議なものでプライベートとビジネスでは、「欲しい結果」と「プロセス」の優先度、重要性が逆になります。

プライベートになると、「外国人の友達が欲しい」と思った人は英語を話せなければいけないと考え、英会話学校に通います。プロセスを優先します。

ビジネスになると、「仕事の成果も十分に出せていない」のに、給料をUPしてほしいと要求します。 結果を優先します。

もちろん、そうでない人もたくさんいらっしゃると思いますが、しかし、このような思考、行動パターンが多いのが実状です。

成功者の多くは、このことを感覚的にもしくは、本能的に理解しています。

だから、プライベートで「外国の友達が欲しい」と思えば、外国人が集まっているところにすぐに出かけていきます。

ビジネスで結果が欲しければ、プロセスを誰よりも早くクリアーし、達成します。

一度、自身の思考、行動パターンを客観視してみましょう!

プライベートでは、欲しい結果の重要度、優先度を上げる。

ビジネスでは、プロセスの重要度、優先度を上げる。

これが結果として、「あなたが欲しい未来」を最短で手にする方法なんですね(^^

それではまた。

LINE@限定で特別セミナー動画や役立つコンテンツを無料配信(^^♪
こちらから「友だち追加」をお願いいたします。
友だち追加